ネット短冊メーカー
Business
事業内容
ネット短冊メーカーは、一般社団法人七夕協会が運営している、オンライン上で気軽に願い事を短冊のかたちで表現できるツールです。サイトにアクセスして願いを入力すれば、七夕の伝統的な短冊デザインに反映され、プレビュー表示されます。作成した短冊はそのままX(旧Twitter)で投稿できる仕様で、願いを広くシェアする体験を手軽に提供します。無料で、登録も不要な気軽さも特徴です。
Purpose
ご依頼内容・目的
コロナ禍で外出して短冊への願い事を書くことが難しい時期に、ネットで願い事を書いてTwitter(現:X)に投稿できるページ制作のご依頼でした。
一般社団法人七夕協会の取り組みに賛同した、Twitter Japan株式会社(現:X Corp.Japan)様との共同開発で、願い事を書いてそのままTwitterに投稿できる仕様での制作。
また、全国のご当地キャラクターともコラボし、同じ構成で約50のキャラクターごとのページ作成もご要望でした。
一般社団法人七夕協会の取り組みに賛同した、Twitter Japan株式会社(現:X Corp.Japan)様との共同開発で、願い事を書いてそのままTwitterに投稿できる仕様での制作。
また、全国のご当地キャラクターともコラボし、同じ構成で約50のキャラクターごとのページ作成もご要望でした。
Point
制作のポイント
書いた願い事をTwitter(現:X)への投稿前に投稿内容を確認できるようプレビューを表示し、プレビューボタンをクリックするたびに投稿文内の短冊の装飾が変わるようにしています。
また、全国のご当地キャラクターごとにメインビジュアルや背景画像を変更し、当該ページURLと独自ハッシュタグが自動的に投稿文に挿入され、願い事が投稿されると自動的に拡散される仕様にしました。
結果的に7月7日に「七夕の願い事」が1位、「七夕協会」が5位、とTwitterトレンドにランクインすることができました。
協力いただくご当地キャラクターの知名度向上にも貢献し、毎年ご当地キャラクターや協賛会社が増えています。
また、全国のご当地キャラクターごとにメインビジュアルや背景画像を変更し、当該ページURLと独自ハッシュタグが自動的に投稿文に挿入され、願い事が投稿されると自動的に拡散される仕様にしました。
結果的に7月7日に「七夕の願い事」が1位、「七夕協会」が5位、とTwitterトレンドにランクインすることができました。
協力いただくご当地キャラクターの知名度向上にも貢献し、毎年ご当地キャラクターや協賛会社が増えています。