Kenichiro Sakaguchi
Business
事業内容
三軒茶屋Artクリニック院長 坂口健一郎先生のパーソナルサイトです。パーソナルサイトは、個人が自分の活動や想いを直接発信できるウェブサイトです。経歴や実績を整理して公開することで、名刺やSNS以上に信頼感を伝えられる自己紹介ツールとなります。また、専門分野に関する情報発信や作品の公開、研究や事業の紹介など、多彩なコンテンツを柔軟に展開できる点が特徴です。コーポレートサイトが「企業の顔」を担うのに対し、パーソナルサイトは「個人の顔」としてブランドを形成し、共感やつながりを生み出すプラットフォームとして大きな役割を果たします。
Purpose
ご依頼内容・目的
コーポレートサイトは会社を紹介するサイトですが、経営者や医師など、個人の紹介に特化した"パーソナルサイト"の制作のご依頼でした。
共同出資した複数の医師に向け、同じ構成・仕様でのテンプレートサイトの制作を要望され、坂口健一郎医師だけでなく、複数のパーソナルサイトを制作しました。
なお、"パーソナルサイト"というサイトカテゴリはこれまでに存在せず、今後の認知拡大とブランド価値向上を図り、商標登録されています。
共同出資した複数の医師に向け、同じ構成・仕様でのテンプレートサイトの制作を要望され、坂口健一郎医師だけでなく、複数のパーソナルサイトを制作しました。
なお、"パーソナルサイト"というサイトカテゴリはこれまでに存在せず、今後の認知拡大とブランド価値向上を図り、商標登録されています。
Point
制作のポイント
経営者や医師、個人の権威性や信頼性が伝わるスタイリッシュなデザインでありつつ、テンプレートサイトのため汎用性があり、かつ、管理画面が使いやすいサイトにしました。
今の職業を選んだ理由や想い、経歴、Purpose/Mission/Vision、個人の趣味・座右の銘、など幅広くパーソナルな部分が伝わるコンテンツ設計となっています。
ユーザーのファン化やメディアからのオファーなどを狙い、運用しているSNSへのリンクアイコンやお問い合わせフォームも設置しました。
ブランディング訴求を目的としたサイトのため、名刺にサイトに遷移するQRコードを掲載するなどで、名刺を渡した相手により深く自身のことを知ってもらえるサイトです。
今の職業を選んだ理由や想い、経歴、Purpose/Mission/Vision、個人の趣味・座右の銘、など幅広くパーソナルな部分が伝わるコンテンツ設計となっています。
ユーザーのファン化やメディアからのオファーなどを狙い、運用しているSNSへのリンクアイコンやお問い合わせフォームも設置しました。
ブランディング訴求を目的としたサイトのため、名刺にサイトに遷移するQRコードを掲載するなどで、名刺を渡した相手により深く自身のことを知ってもらえるサイトです。